生体3Fにおけるプリ&廃プリの動き方についての考察です
私の本職はLKなので、プリの動きについてはそこまで煮詰めているわけではないのですけど、それでも自称生体大好きプリを冠するものとして書かずにはいられない話題

装備:あれ、アラーム仮面、+7タラバックラ、+7移民マフラ、+4ガードマフラ、+7エギラシューズ、+7アンフロ・ゼピュシルク、フェンクリ、ハイドロザ、セイフティリング、+5DVアクワン

持ち物:ハエ40、蝶2、イグハ10、マステラ40、緑P10、イグ実2、青石110

装備に関しては、高精錬&DEFの高いものであればあるほどいいです。正直ALL+7が最低ラインじゃないか?とも思えるくらいあほみたいな敵のATKなので。まぁ、爆裂状態のハワorセイレンに触れられたらどっちにしろ死ぬ確立がたかいですg(ry

さらに、補足として重要度の高い装備、ハイド・クローク・タラ盾・アンフロor風鎧・あれ、をあげておきます

クロークに関しては持って無い人も多いかもしれないですけど、いかんせん敵の沸き方次第では目的地まで飛んで合流とか、激沸きに耐え切れず決壊したPTの救出とかが割と頻繁にある狩場なので。とにもかくにも移動時、敵の引き離し、白羽狩りなどには、ないと狩り自体が成り立たないこともあるので、ぜひほしい一品。(でも、セイレン&エレメス悪魔化パッチがきたらどうなるか・・・)

次にハイドは、カトリの魔法対策としてあげておきます。カトリの魔法にタゲられたら、プリの場合選択肢は3つ

1つは近接している場合、この状況ならSWを張るのがもっとも正解なやり方です。SWがうまく出せたならそのままLD

次にLDを速攻でかけるやり方。これはあまりお勧めしません。というか悪手だと思います。LDは運が悪いと何回やってもきまらないときがあり、さらにディレイも長いのでプリのHPでは鎧をうまく持ち替えても、カトリの連続魔に耐え切れないこともあるからです。

最後にハイドで魔法をかわすやりかた。横沸き以外では、近接状態でカトリの魔法にタゲられることもあまりないと思うので、ハイドが一番有効です。またハイドの使い方を覚えると、プリのみでカトリを釣ることも可能です。やり方は至って簡単。SWをカトリの射程外から射程内のどこかに出し、その上に乗り、カトリのFDをハイドでかわします。そしてハイドを解除し、JTの詠唱が見えたら再びハイド。JTを空振りさせたら、再びハイドを解除し、カトリのTS詠唱中にHLを打ち込みます。すると、魔法詠唱中にもかかわらず、カトリは歩いてくるので、SWで魔法を無効化できます。カトリとの距離によっては、FDの段階でHLを打ち込んだり、TSを食らう瞬間に3セル内まで歩いてきてなかったりと、多少の誤差はありますけど、そこは慣れです

そして、アンフロ鎧と風鎧もカトリの魔法対策としてはなければならない装備です。持ち替えが理想なのですけど、出来なければPTの規模や、自分のプレイスタイルによって、アンフロか風鎧のどちらかをつけておきましょう
ニヨ狩りやSG→阿修羅狩りの場合、FDの凍結を食らうことはほとんどないので、TSの範囲に巻き込まれることだけを警戒して風鎧を装備。
階段などで少人数狩りの場合、当然カトリが横に沸く可能性も高いのでアンフロ鎧を装備。ただし、その場合は風肩がないと、追撃のJTで落ちることも多いので、やはり少人数なら持ち替えはほしいところになってきます。まぁ、FDを食らいながらSWを出すor超反応でタゲられたとわかった瞬間にハイドできれば、アンフロor風鎧固定で問題ないのですけど

最後に、タラ盾と「あれ」は言うに及ばず対人最強装備です。しかし、タラ盾は、まぁ、みんな当然装備するんですが、「あれ」をつけない人がなんとも多い
WIZやハンター、阿修羅ならSTR、DEX、INT調整に「あれ」以外をつけることもまだ納得できるのですが、プリは「あれ」つけないと駄目でしょう
もうね「あれ」以外に選択肢はないんです。特に目立つのが、「あれ」をつけないでたれ猫をつけている人。カトリの魔法対策なのは分かりますけど、でもね?DEF系、MDEF系の装備はすべての防具を統一してこそ意味があるんです。MDEFでの防御率は2次関数的な計算になるので、MDEF総合値40を超えたあたりじゃないと、カトリのJTの前では焼け石に水なんです。防具すべてをMDEF系にしてない限り、あれ>>>超えられない壁>>>たれ猫なのですよ。しかも、たれ猫はMDEFをあげる変わりにDEFがほとんどありません。

まだ慣れてないPTのプリがよく死ぬ場面として、第一位にあげられるのが、セシルの処理をしに前衛にくっついていき、前衛がCAでふっとばされたところでプリにタゲが移り、そのまま南無。というパターンです。つまり、プリは魔法と物理攻撃、どちらの脅威にも晒されることが非常に多い。そしてどちらにも対策できるのは、DEF系やMDEF系の装備じゃなくて、耐性付きの装備なのですよ。つまり「あれ」
ん?見た目が・・・?
(∩゚д゚)ァーァーキコエナイ

↑知人から突っ込みくらっていろいろ計算してみたら。魔法に対してはたれ猫>>>>超えられない壁>>>>あれ ということでFAが出ちゃいました!
えらそうなことは言うもんじゃないね!

はい。っていうか、なんか勢いで自分の考えを適当に書いてたら・・・
な・・・長い・・・!

以下続報をお待ちください

コメント

(ι゚ω゚)ぷちぃ・・・!!

(ιω)   ゚     ゚ ィィーーー!!

物理攻撃だと三日月>あれ>ジルタス仮面

個人的にはDEFで減らせない攻撃以外は三日月のほうが優秀だと思う。どうせプリのHPなら鎧と肩の持ち替えミスったら死ぬんだし。

三日月忘れてたあああああああ
でもやはりスナと魔法どっちもくらう率高いから私はあれをおすなぁ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://reraie.blog82.fc2.com/tb.php/14-babc1634


Powered by FC2 Blog
